都内の多店舗展開の美容室にて就職→スタイリストデビュー。
その後、麻布十番・横浜の個人店にて勤務。
美容師として丸8年のキャリアを過ごした後、WEB業界に興味を持ち美容室集客サイトを運営する企業に入社。
入社から7年で約1000店舗の美容室の担当を持った後、営業マネージャーとして就任。
企業広告案件にも携わる様になり通信キャリア・ドラッグストア・美容メーカー・食品飲料会社などのタイアップ企画を担当し、「WEB広告+ブランディング」の重要性を体感する。
上記企業でのキャリアを10年の区切りで卒業した後、
ブランディングを起点とした集客
つまりは
『ターゲット層の集客→共感→単価UP→収益UP→ファン化』の流れを作る施策 を自分の強みに
【Googleマイビジネス】や【LINE公式アカウント】
を活用した、店舗ビジネスにおけるマーケティングサポートを開始。
約300店舗のLINE公式アカウントやMEOを含めてWEBサポートを行い、株式会社LiIBeを創業。
現在は店舗におけるブランド構築とWEB発信を元にした、売上向上のサポートを行っています。
【 サロンでの活用事例を見る 】
株式会社T様(美容室経営)
「近年 新卒採用に苦戦していました」
LiIBeのご提案/施策
コミュニケーションに強いLINEを活用することをご提案しました
インスタや会社説明会時にLINE公式アカウントにて繋がり、
その後のコミュニケーションや資料請求をLINE上にて
行える形にしたところ、「1to1メッセージ」による直接的な
コミュニケーションの回数が増え、専門学生の不安や疑問を
すぐ解消することができました。
結果、昨年の新卒採用数は昨年比で12人→18人まで上がり、
大変良い人材の確保に繋がりました。
株式会社Z様(マツエクサロン)
「新規数は取れていたサロン様でしたが再来率があまり高くなく、
常に新規集客に力を入れることが必要な状態でした。」
LiIBeのご提案/施策
リピート率UPの施策としてLINE公式アカウントの
「タグ付け」の機能を利用し、
新規客への絞り込み配信を行いました。
顧客に合わせた内容や来店サイクルに合わせた配信を
行った事により、新規再来率平均15%アップを達成し、
顧客が増え、大手集客媒体のプランを一つ下げること
にも繋がりました。
ネイルサロンK様
「スタッフが少なかった為、単価UPが課題でした。」
LiIBeのご提案/施策
単価アップを目的にLINEの「応答メッセージ」機能を活用した
パーソナルカラー診断ツールを作成して、
得意なメニューへの誘導を行ったところ、メニュー単価が
約20%上がりました。
またスタッフさんがLINE公式アカウントを活用する意識が高まり、
カウンセリングに利用することや動画を積極的に作成して
発信する行動に繋がりました
美容室D様
「物販売上を上げたい」
LiIBeのご提案/施策
クーポン機能を使いLINEにて商品を配信するご提案をしたところ、
LINEを配信してすぐにご注文が入りました!
また、1台10万円のホームケア用美容機器をLINEで配信したところ
配信を見たお客様より店頭で反響を頂き、結果40台の販売につながり
約400万円の売上を作成することができました。
美容室D様
「LINEの友達を増やしたい」
LiIBeのご提案/施策
LINEの友達がなかなか増えずに苦戦している状態でした。
そこで友達追加特典として、抽選機能を使い商品が当たるキャンペーンを
行ったところ1ヶ月で約500人のLINE友達を増やす事に成功しました。
面倒な作業は一切不要。
サロンワークに専念頂けます
あらゆる作業をまる投げOK
アカウントページの制作、更新、リッチメッセージ、
クーポン画像の作成など、初期制作から運用できるまでの
アカウント開設作業を全て代行致します。
美容サロン専門サポート
美容サロン(美容室/マツエク/ネイル/エステなど)の
サポートを専門にしているため、サロンワークや運営に
沿った内容でLINEの活用を提供致します。
専任のサポートスタッフ
専任のサポートスタッフが、
原則月1度の打ち合わせ(訪問やZOOMなど)を行い、
季節などのサロン運営の展開も含めた形での活用提案を行い、
売上UP作成に貢献をしていきます。
\サロン様専用/
美容サロン様に特化している弊社は業界の
内情を把握し業務などのサロンメニューも
理解している為サロン様の強みを活かした
ご提案を得意をしております
弊社サービスは美容サロン様に特化したものとなります。
創業以来よりサロン様専門で行っていたweb集客のノウハウを駆使し、
ヒアリングした上で1番効果の高い方法をご提案しております。
\LINEをサロン求人として活用/
サロン求人×LINE
LINE公式アカウントをサロン様の求人として活用するご提案ができる事も弊社のウリの1つです。
LINEを活用することで、伝えたい情報いち早く相手に届けられます。また、求職者への一斉アプローチだけでなく、1対1のコミュニケーションの場所の構築が可能です
料金はいくらですか?
月額49,500円(税込)~になります。
(期間は6か月以上で、その後 月毎の契約になります)
初回だけのサポートもありますか?
ございます。税込220,000円にて請け負っております。
初回だけでも打ち合わせなどを綿密に行い、サロン様の強味に沿って作成を行います。
新規集客もできますか?
利用できます。紹介キャンペーンを行うことも可能ですし、
「投稿」による拡散を利用した形での新規アプローチも可能です。
サロンの予約アプリとの併用は可能ですか?
可能です。アプリの役割はそれぞれあると思いますが、
LINEの強味は「コミュニケーション」ツールとしての力です。
毎日使うユーザーが多いからこそできるLINEと役割を分ければ
効果はより高まります。
お問合せ後の流れ
会社名
株式会社LiIBe-リアイブ-
所在地
〒220-0023
神奈川県横浜市西区平沼1丁目40-17
モンテベルデ横浜1106
主要取引銀行
三菱UFJ銀行 みずほ銀行
事業案内
1.ライフスタイルブランドの企画、販売及び卸業務
2.美容関連事業の経営に関するブランディング及びコンサルティング業務
3.美容・健康関連商品の受託製造(OEM)
4.インターネットを利用した各種情報サービス及び商品販売
5.美容・健康関連商品の輸出入業務
6.前記各号に付帯する一切の業務